忍者ブログ

カテゴリー》 世界史 | 日常 | 更新 | その他 | 映画 |

第三世代

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第三世代

 
対ハプスブルク陣営

錚々たるメンバーすぎて可哀相になってくる。
策略家としても武人としても優秀なルートヴィヒ4世とレオポルドの差はこういうところ。
余計な敵を増やさない、味方を多く惹き付ける、これができる君主は強い。
そんなルートヴィヒ4世の唯一の弱点はレオ。なにそれ。
ちなみにレオ死後のルートヴィヒはかなり軽率で敵増やしてました。
ほんとにレオだけが怖かったんだね。かわいいね。



 迎え撃つハプスブルク陣営


レオがいないだけで不安度倍増。
ちなみにケルンテン公ハインリヒは日和見を決め込もうとしたものの、ここで裏切ったらレオに殺されるな・・・」という恐怖心から寝返りませんでした。
各方面から恐れられるレオ・・・彼は一体・・・。
っていうか上の対ハプス陣営を一人で押さえ込んだ賢公がやばすぎ。
ルートヴィヒなんか「賢公とは親友♡」とか言ってる。
後の皇帝カール4世もそんな事言ってた。賢公の外交スキルやばいな。
賢公は残りの人生全てをかけた治世そのものを次の世代の為に使った気がします。


 
応援席(天国より)

断絶したオタカル元気出して!
PR